CONTACT

Smile Spirits誕生秘話5

2017年05月23日

 

こんにちは、Smile Spiritsです。
今日はSmile Spirits誕生秘話第5弾!
しばらく間が空いてしまいましたが第
4弾では、モーグルの選手として見つけた勝つための法則。

詳しくはこちらをご覧ください。

その法則を今度はコーチとして活かしていくことに。

自分では経験していなかったスポーツにも活かせると確信。

自らの経験から得た「結果を出すコーチング」を実践した結果・・・・

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


私が目をつけたスポーツ、それは
ラクロス でした。


ラクロスは大学生の時に初めてみたスポーツで同じ練習場で練習をしていた為、

どのようにすれば勝てるかがなんとなく想像をしながら見ていました。

そして、日本に入ってきて当時20年経たないスポーツだったので自由な発想の元、プレーが出来るのでは?
とモーグルに出会った時のようなフリースタイルな様相が勝手にみてとれたのです。

そして、今までのスポーツ経験で培った人のやっていないことをやることで
短期的にある程度の結果を出せるのではと分析していました。

分析した結果、 ラクロスの技術以外の部分を強化 すること、そして、技術の部分は今までラクロスではやってこなかったであろう効率的な体の使い方 を取り入れることで強化できると確信していました。



それには都心部に近いチームよりも創部が短く、地方のチームの方がより結果を出しやすいと考えていました。

たまたま、友人の紹介でそこにぴったりのチームに出会うことが出来ました。

そして、選手達と会って5分で確信しました。このチームなら面白いことが起こせると。

その時はリーグ戦が始まる1日前だったので

この年はアドバイザーとして映像分析を活用した心技体のトレーニングを中心に行いました。

その結果!創部数年で当然ながら地区優勝もしたことがなかったチームが

快進撃を続けて地区優勝を成し遂げました。

その後選手・マネージャー・コーチ陣の分析力も高まり全国大会でも勝ちあがり、関東のチームと対戦することになりました。


そして、立ち上がり2点を先制しました。これで勝てると思ったがそう甘くはなく、試合が終わってみれば惜敗でした。

その後、新人戦でも優勝し地区で3冠を手にしてシーズンをしめくくりました。

次のシーズン本格的にコーチングをすることになり、昨シーズンの活躍のおかげで初開催のアジア大会に招待されました。

そこでなんと アジア2位 になることが出来ました。映像を活用した分析と心技体のトレーニングを本格化させた中で

初めて大きな結果が出せた瞬間でした。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

この挑戦は私にとってとても大きな挑戦でした。しかし、自分が結果に繋げられると思ったのは自分を信じていたからです。

そして、何よりもこの挑戦には思いが詰まっていました。その思いに当時の選手達が共感してくれたからこそなしえた結果だと今でも思っています。

人は思いから何かを始めるとどんな困難が待ち受けていても、不思議と乗り越えられます。

そこには当然自分を信じる、仲間を信じることが前提になってきます。「物事をどう捉えるか」で変ってきます。

例えば、困難を「嫌だな~」と捉えるか、

「乗り越えた先には何かがある!挑戦のチャンスだ!」と ワクワク して捉えるか?

それによって物事の見え方が変ってきて結果が大きく変わってきます。


困難の後ろ側にあるのが成功です!

しかし、困難の乗り越え方があまりにも見えないと多くの人間は挫折してしまいます。

それだけ人間は弱い生き物ですから。私も何度となく挫折をしてきました。ではどのように困難を乗り越えて成功に繋げるか?

その見えない困難の乗り越え方を分析して 「見える化」 することで、より乗り越えやすくなります。「見える化」するために最適なツールの一つが 映像分析 です。

自分が思っている 主観的感覚 と映像に映し出された 客観的事実 マッチング させることで困難の乗り越え方が徐々に分かってきます。

これをラクロスにおける動作やゲームの分析に応用しました。

短期間で現状を分析し、企画→実行→確認→再実行→再検証をチームのみんなで繰り返すことで結果が飛躍的に伸びました。


この時、

①物事の見方を変えることで圧倒的に成功が増える。

②心技体を一致させ整えるためのツールに映像分析が有効である。

③これをチームのみんなで行うと色々な知恵や知識を出し合うのでチームワーク構築にも有効である。

これらのことを学びました。

今日はここまで。

Smile Spiritsはあなたの力を十分発揮できるように共に歩みます!!

 

人間の可能性は無限大です! 

現在Smile Spiritsでは心技体・コンディショニング・映像など様々な分析を活用したコーチング「スポーツトータルコーチング」を受講したいアスリート、チームを募集中です!是非受講したい、興味がある方はまずこちらよりお問い合わせください。

 


スマイルスピリッツについて