CONTACT

Smile Spirits誕生秘話4

2017年03月10日

 

 
皆さんこんにちは、Smile Spiritsです。 
昨日、一昨日とモーグル世界選手権での日本人の活躍でとても盛り上がり朝を迎えています。
今日はSmile Spirits誕生秘話の4回目です。 
誕生秘話3回目はモテたいという気持ちから、モーグルに真剣に向き合うと覚悟を決めたまでの話をお伝えしました。
モーグルに本気で向き合ったからこそ感じたこと、気付いたことがありました。
 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
〈意気揚々と臨んだ初めての公認大会 その結果は・・・〉
 
初めてカナダでの合宿に参加したシーズンの次のシーズンは1日20本近く
モーグルコースを滑っても疲れない身体になり沢山練習することが出来た。
技術も前年度よりも上がり、全日本スキー連盟主催の公認大会に初めて出場した。
カナダの合宿を経験した私はこのシーズンの目標に数多くの 優勝 をかかげていた。
意気揚々と初めての公認大会のスタートをきった私は滑り出した途端に違う感情が芽生えた。
スタート後すぐに上手くターンをすることが出来ずにジャンプ台に突入。
なんとか技をして着地したが2,3ターンで転びそのままコースアウトした。
愕然とした。ほろ苦いデビュー戦だった。
 
その後、なんとか完走できるようになったがこのシーズン沢山の大会に出て
決勝に残った大会はゼロ。イメージしていたものと全く違った。
このシーズンに入るまで技術と体力のトレーニングは行っていたが心のトレーニングは全くしていなかった。

〈心で感じたイメージを実現させる〉

本番で成功するには心のトレーニングが必要なことに初めて気づいた。
そして、幼少期の体操での体験や剣道での体験は心の状態が整っていたため成功できたことに気づいたのである。
19歳になり初めて心のトレーニングを行い、迎えたシーズンは今までとはまるで違った。
ようやく 勝ち方 が分かってきたのだ。そして、その年に初めてW杯を間近で体験した。
最終的にはオリンピックで優勝するという目標はかなえることが出来なかったが
国際スキー連盟主催の大会に出場できたことは良い体験だった。
 
〈今までに観えなかった視点から観えたものが新しい可能性を生み出した〉
 
この後、スティーブのような優秀なコーチになりたいという思いを胸に
何年か違った立場でW杯を間近で見ているとあることに気がついた。
世界のトップに行けば行くほど心の状態が技術力や体力を
最大限に発揮出来るか否かを左右するということに気がついたのだ。
今までは心技体のトレーニングを 別々に 考えていたが
心技体を 総合的に トレーニングし、整えることでより力を発揮出来ることに気がついたのだ。
そして、それを見える化するために練習や試合をビデオで撮影して動作やゲームを分析することが
より有効であることを自らが体験して気がついた。
同時に自分が体験していないスポーツのコーチに挑戦して成功する自信が涌いてきた。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
今日はここまで! 
私が出会ってきた当時のスポーツの指導者は主に答えを教えてくれる、技術を指導してくれる人が多かったです。
しかし、スティーブは違いました。答えは教えてくれません。
けれども自分がなりたい結果に不思議と近づいて行きました。
なぜなら正解は1つでも正解に行く方法は何通りもあるからです。
 
登山を例に考えてみましょう。
一番傾斜のきついルートを登る人、ゆっくりと回りながら登る人、
道なき道を行く人、整備された道を登る人、どれも同じ頂上に到達できます。
頂上に到達することが正解とするならどの方法で登っても正解だからです。
その正解へのルートのヒントを沢山示してくれるのがスティーブでした。
色々なルートがあるのでいつも飽きずにワクワクしました!
そして、困難にぶつかった時の声かけは絶妙でした。
しかし、自らの力で結果に繋げられるように答えは教えてくれず
次々とヒントをくれて挑戦をさせてくれました。
メンタルの状態が悪い時に技術も連動して上手くいかない、けれども体の状態は良い。
メンタルも技術が出来ても体力がなくてそれを継続することができない。
など挑戦をしていく中で心技体が様々な状態になりました。
そして、成功した時はその心技体が一つになっている時でした。
この状態を繰り返し行うことが結果に繋げるために重要な要素の1つなんだということに気が付きました。
挑戦を繰り返した結果、小さな成功体験を積み続けることができ、
結果に繋がるときにはそれだけではなく、とても大きな自信を手にしていました。

この時、
①世界で結果に繋げる為には特にメンタルの差が勝負を左右するので、心技体を一つにすること
②コーチは相手の心に火をつけて結果に導く人
この2つを経験から学びました。この経験はSmile Spiritsの原点の一つになっています。
 
Smile Spiritsはあなたの力を十分発揮できるように共に歩みます!!
人間の可能性は無限大です! 
 
 

 


スマイルスピリッツについて