CONTACT

       CONTACT

Smile Spirits誕生秘話

2017年03月01日

 

皆さん、こんにちは。
Smile Spiritsです。

Smile Spiritsがスタートしてもうすぐ1年。
ここで少し振り返ってみたいと思います。

記念すべき第1回目は「Smile Spirits誕生秘話」についてです。

なぜ、アスリートのコーチングに、心技体と食・入浴・睡眠といった生活習慣を総合的に捉えることが必要だと感じたのか・・

  

どんな活動をし、何を感じてきたのかを綴ります。

 

Smile Spiritsを誕生させるに至ったお話です。

 

Smile Spirits代表  米澤穂高

  

〈主なアスリート歴〉

 

1993年剣士として活動開始 関東小中学生剣道大会を始め入賞多数
 1997
年モーグル選手として活動開始
2001
-現在チームリステル所属
FIS
公認フリースタイルスキー大会・SAJ公認フリースタイルスキー大会転戦 入賞多数
2007
年現役引退

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

〈悔しさから工夫が生まれる〉

3歳より水泳と体操を始める。

同時に3歳からスキーを始め、7歳で本格的に滑り始めた。

小学生まではとにかく自然の中を早く、沢山滑ることが大好きでそれが喜びだった。

 

そして、12歳の時に剣道を始めた。

周りは小さい時から始めた人ばかりでついていくのがやっとだった。

どうやったらみんなに追いつき追い越せるのか?

人一倍長い時間必死に練習し、技術を磨いた。

そして、初めての試合に臨んだが、130秒位であっという間に2本とられて負けてしまった。

初めは虚無感しか湧いてこなかった。

しかし、しばらくすると悔しさでいっぱいになり、その日の夜から練習をしていた。

どうやったら強くなれるのか?どうやったら勝てるのか? 

沢山考えて行き着いた答えが「年上の中学生と練習をすること」だった。

それから中学生と一緒に練習をした。

今までの小学生とはスピードも体力も技術も桁外れだった。

しかし、この環境で練習を続けることで小学生と練習する時は
徐々に互角の勝負をすることが出来るようになっていった。


〈チャンスを自然体で掴む〉 

剣道を始めて1年が過ぎた時、全国大会に出場する旨を先生から前日に突然伝えられた。

突然過ぎて喜びと戸惑いを抱きながら次の日を迎えた。

いつもはどのように勝とうとか優勝したいという気持ちが先行するのだが
この日は不思議と自然体で試合に臨めた。

1試合目、相手の動きが良く見えてゆっくりと感じた。
そして自分自身は力むことなくとても冷静に相手に技をうちこめている。

 

ついにこの瞬間がやってきた!

 「めんあり!」

自分の技が1本になった瞬間だった。

初めて試合で1本とったにも関わらず冷静だった。

そのまま試合は時間となり1本勝ちで初めて勝利をした。

爆発的な喜びがあるかと思ったが喜んでいるのは周りの仲間や先生で私はいたって冷静だった。

何故なら試合は続くからだ。

そして、勝ち進めば進むほど冷静に試合を展開し、心の状態も良くなり、勝ち進むことが出来たのだ。


〈欲が出ると本質を見失う〉

あれよあれよと準決勝まで勝ち進んだ。

しかし、私はここで優勝を意識した。

私欲が出た瞬間に今まで出来ていたことが急に出来なくなった。

技を出すのが急に怖くなり守りに入ってしまった。

負けはしなかったが、延長戦が何も続いた。

「もういいや」と思った瞬間相手に1本をとられて勝負は終わった。

〈心技体が繋がると結果に繋がる不思議な感覚〉

結果として剣道を始めて2回目の大会で3位になることができ、道場内で1番成績が良かった。

しかし、その事が嬉しかったというよりも、

心技体が初めて繋がった瞬間を体験することが出来たことが嬉しかった!

この後、多くの大会で入賞することが出来たのはこの感覚のおかげである。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日はここまで。

剣道を通じて心技体を一致させる術と

一致した時のゾーンに入ったような自然体の感覚を学びました。

この感覚は現在も忘れずに鮮明に残っています。

ゾーンに入ったような状態は中々訪れるものではないですが、自然体のまま、

あるがままで全てを受け入れて行動する。

この感覚は今現在も仕事や遊び、震災のような危機的状況等様々な時に役立っています。

 

 Smile Spiritsはあなたの力を十分発揮できるように共に歩みます!!
人間の可能性は無限大です!

your power is 


 


スマイルスピリッツについて

スマイルスピリッツへのコーチング・研修・講演・執筆・取材・メディア出演等のご依頼はこちら